コンサルテーションルーム

講義を聞いてわかった気になってもやっぱりできない。実際には、施設に特有の個別の課題があって、セミナーで学んだことがうまくいかせない。そんな経験をしたことはないでしょうか?
このコンサルテーション企画では、クリティカルケアに携わる疑問・質問・課題について、直接、いつもは聞けないような、細かな質問をすることができます。また、通常の講義では聞けないような、『ホンネ』や『裏側』についても、疑問に答える座談会のような形式で聞くことができるよう企画しています。



1:コンサルテーション例

・ここでしか聞けないICU教育のホンネと具体策
質問例:
病棟勉強会をしても、あまり効果が感じられません。思い切ってやめてみてはと思っていますがいかがでしょうか?

・すてきなICUの作り方〜こっそりレシピ教えます〜
質問例:
ICUの質を改善しようと集めたデータをどうやって活用したらいいですか?
どうしてもうまくICUに馴染めないスタッフがいます。どうしたらいいですか?

・将来どうしようかまよっている君へ!キャリアについて聞いてみよう!
質問例:
特定行為、診療看護師、専門看護師、認定看護師、研究者になるためにはどうしたらいいですか?どんな勉強をするんですか?仕事しながら行けますか?

・かゆいところに手が届く!なんでも研究相談室
質問例:
管理者から研究をしろと言われるのですが、毎年研究をしても現場はよくならず、やる気がでません。本当に研究は必要でしょうか?

・そうだったのか!明日からの業務が楽しくなる看護実践・技術相談室
質問例:
バック換気をしてから吸引してます。ダメって聞いたことがあるのですが、結構とれるんですよね。本当にだめですか?
睡眠の質を上げる方法に力を入れたいのですが、良い方法ありますか?

・悩まない!COVID-19対応なんでも相談室
質問例:
患者さんが亡くなった際の面会はどうしていますか?
妊婦さんのCOVID−19にはどうやって対応すればいいですか?

・ワークライフバランス!多様性のある働き方
質問例:
子育て中で管理者の協力えられずこまっています。みなさんの施設ではどうですか?

2:質問を募集します!

教育に関するご質問を事前登録者から受け付け、質問・相談内容をある程度の小テーマにまとめます。コンサルタントの方に、その小テーマにしたがって、座談会のような形式で、課題や疑問を解決していきます。

3:ライブ配信中の疑問、質問受け付けます!

場のライブ感を大切にしたセッションとなればと考えております。そのため視聴者の方からの追加質問をセッション時間内でも受け付ける予定です。


WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。